本日の結果 エクセルの勉強法

****自動売買ロボット トレード実損益****

■裁定取引ロボットGroVes
**GroVes1(St6)    大引けExit -20 (デモ)

**GroVes2(Sr4)   大引けExit -20 

 

■自動売買ロボットGatorsRobo
日中トレード
**GatorsRobo1号(LapTrade-01)     無し

**GatorsRobo2 号(D-Trade2)       -40|8790L-8760C 8760S-8770C

ライブカメラ非表示(Windowsデスクトップで稼動中
**GatorsRobo3号 (New-Bokuchan-MA)  -40|8790L-8750C

前日ナイトセッション
**GatorsRobo4号(SrBreak-01)      -5 |8760S-8765C
**GatorsRobo4号(プロトタイプ)      +30 |8795S-8765C 

 

実損益合計 -75円

 

く~~、週の最終にやられてしまったッ!!

GatorsRoboで運用しているトレードシステムは継続することで利益をコツコツと利益を積み重ねて行くものですが、慣れているとはいっても気分のいいものではありませんね(^^;;

システムトレードの定義⇒統計的な観点から優位性のあるルールで行なうトレード

来週も、焦らず奢らず淡々と行きたいと思います。

 

今週は、概ねエクセルと格闘する時間が長くありました。

エクセルはシステムトレードには必須といえるものですが、普段使い慣れていないと、どうしても抵抗がありますよね。

でも実際にはそこまで難しいものではありません。

一般的にシステムトレードの研究で使うものは関数ですが、その9割以上は基本的なもので入門書的な本を1冊買えば充分に事足ります。

ちなみに私もシステムトレードを始める前はほとんど関数なんて触ったことが無く、足し算と掛け算くらいしか出来ませんでした。
でも人間ってのは貪欲なもので、儲けるためだと思ったら3月程度で必要な関数はほぼ使えるようになりました。(^^;;

その勉強方法を紹介します。(写経みたいな方法です)
1.エクセルで出来たトレードシステムを入手する(225LaboのものでOK)
2.関数を確認しながら練習用のエクセルシートに1列ずつ移していきます。
3.その内に関数の使い方がわかってきます。
4.覚えた関数を使ってよさそうな仕組みに改造しみます。
5.一通りやると、あら不思議!?もう自在にエクセルを使いこなせます(^^) 

 

学習用エクセルは研究用ファイルの中からテクニカル指標レードシステムを使うと良いと思います。

ちなみに今でも私が愛用するエクセルの本はこちらです。

 

1週間お疲れ様でした。
皆様良い週末をお過ごしください。 

 

応援のポチッをお願いします。
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 システムトレードへ

=使用中の自動売買ロボット解説===================================
裁定取引ロボットGroVes
**GroVes1 :寄付き・大引けで判断する短期中心のトレード
**GroVes2 :最長5日程度ポジションを継続することもある短中期のトレード

自動売買ロボットGatorsRobo
日経225先物のシステムトレードを自動売買するロボット
**GatorsRobo1号 :[LapTrade-01]を使用
**GatorsRobo2号 :[D-Trade2]を使用
**GatorsRobo3号 :[New-Bokuchan-MA]を使用
**GatorsRobo4号 :[SrBreak-01]を使用/ロボットは1号と併用しています

カテゴリー: トレード技術, 自動売買の結果 パーマリンク