日経225miniの限月について

このところミニについてのお問合せを多くいただきます。
皆さん研究熱心でなによりですね(^^)

日経225miniですが、今年の2月14日のJ-GATEより、限月が増えました。
マンスリー限月といいますが、取引月から4ヶ月先までの1月ごとの限月があります。
本日5月12日は5月・6月・7月・8月とラージに期先と同じ9月限があります。
多いですね~~~。
一般的な期近限月というのは5月限ということになりますが、では取引の中心は5月限かというと、これが違います。
ラージ期近と同じ6月限が取引の中心なんですね、これが。

出来高はずいぶんと違います。
5月限も出来高はちゃんとありますが、6月限は10倍前後の出来高があります。
理由ははっきりしていて、証券会社などがコロケーションサービスなどを使ってラージとミニの裁定取引を行っている部分が多く、その割合はミニに全体出来高の約半分に達します。

このため、どうしてもラージと同じ限月の出来高が多いんですね~~。
ちなみに、ミニの出来高の60%以上は機関投資家&証券会社の自己取引です。

225ラボのミニデータの2月14日から、単純な期近では無くラージ期近と同じ中心限月のデータとなっています。

では、今日はこの辺で。。。

お疲れさまでした!!

◇今日もついてます。いつもありがとう感謝します ◆
Twitterボタン

カテゴリー: 色々なこと パーマリンク