今日は特許庁へ

お疲れ様です。

1週間があっという間に過ぎました。
早いものですね。
今日は、お昼過ぎより、虎ノ門にある特許庁へいってきました。
電車で移動するわけですが、オフィス街の様子はおおむね元の調子に戻りつつある様です。
但し、駅や銀行などはみなさん節電してます。
いい傾向ですね。

昨年から特許庁へはちょくちょく行っています。
特許申請はさすがに、素人にはできないボリュームですが商標登録などはさほど難易度は高くないので、
随分前から自分でやっていました。
自分で申請書類を作って持っていくのですが、ひな形は特許庁のホームページをダウンロードできるし、
書類で分からないところがあれば直接特許庁に電話をするととても親切に教えてくれます。

法務局もおんなじで、私の会社 株式会社ゲイターズは設立当初から自分で登記をやっていますが、
特許庁と同様で、はヤル気さえあれば法務局で相談するとホントに丁寧に教えてくれます。

自分でやるとコストが安いのもさることながら、色々なことがおのずと頭に入ってくるのでとても勉強になるのでお勧めです。
機会がある方はゼヒ!!

さて、来週から指数先物の証拠金が上がります。
このところ、急激に動きましたのでみなさん掛目を上げていて中には200%なんてところもありました。
来週からは大手はほとんど掛目100%です。
松井証券100% ,楽天証券100%,マネックス証券100%,クリック証券100%,カブドットコム証券 100%
ラージは990,000円 ミニは99,000円 ちなみにTOPIX先物は690,000円 となります。
ポジションをホールド中の方は、そのまま継続する場合28日の日中までが今の証拠金ですのでご注意くださいね。

急激にボラティリティが上がったので一時的に証拠金は上がりますが、現在の状況ですと2月25日より225先物のSPAN証拠金は60万円・Miniは6万円に下がります。
TOPIX先物はおそらく40万円くらいかな。。
その後は緩やかに下降してくるものと考えられます。
もちろん動きが大きくなればそうはいきませんが、その場合は取れるものを大きくなるのでまあ良しです(^^)

今週も1週間お疲れ様でした。
良い週末をお過ごしください。

☆★☆★がんばれニッポン・がんばれ東北!!☆★☆★
◇今日もついてます。いつもありがとう感謝します ◆

カテゴリー: 色々なこと パーマリンク